三浦綾子記念ページ更新報告2008年

つらら

  2008.12.31 Wednesday
何を書けばいいのか思いつかず
書こうと思うことがひとつもでてこないのでなく、さながら冬の夜の星座のように、頭のなかの天蓋に散らかってる感じ。もう夜十一時、ねむいので…もうねよう。昨日夜更かしだったし。

 

  2008.12.30 Tuesday
今年の勉強の総括作業中
今年もあと一日。なので、今年の勉強結果の総括と来年の計画立案を行っています。
今年の特徴として手帳に一日に何時間何分勉強したか記録したのと、勉強中ストップウォッチで測ったことがあげられます。
いま読み返してみると自分の苦戦の様子がありありとわかります。勉強の内容で苦しんでいるというより、仕事忙しくて時間がなくて苦しんでいるか、睡眠時間削って時間をつくりむりがたたって、体調くずしたり…。その結果、1ヶ月ちかく勉強がストップしたり。
戦果としては国家試験の比較的簡単なものを一つとれただけでしたが、かなり苦労しただけに、来年1月に届く合格証がまちどうしいです。
試験1ヶ月前から専業受験生になって勉強時間の合計月140時間でした。
仮にそのペースで一年間走ったとして1680時間。来年から勉強する試験は試験範囲を一通り完了するのにだいたい2000時間から5000時間かかるといわれています。
ペースとしては今回走った時の1.5倍くらいの量をこなさないと話にならない感じなんですが悲観はしていません。
というか楽しみなんです。ずーっと前から、あこがれてた試験、なので参戦出来るだけでも、うれしい。こういう気持ちで勉強出来るのって行政書士試験以来なんです。
今年受けた試験は、来年受ける試験の勉強時間がとれない為、頭をなまらせないために受けたので、勉強で精神的に苦しくなるとむりがきかなかった感じです。
民法や会社法を上から数えて2番目に詳しく勉強できる。このステージに立ちたくて、こつこつと歩んできたんだ。
今年は苦しいこと、辛いことが、結構あったけれど、主はすべて良いものだけを私にくださっているはず。すべての恵みを感謝です、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.12.29 Monday
柑皮症
先日、ふとしたきっかけで私が柑皮症だということが分かりました。柑皮症って、あの蜜柑とかニンジンとか食べすぎると手とか顔が黄疸みたいに黄色くなる、まあ症ってほどのことでもないんですが。私は一人暮らししていた時期に食生活が乱れていて、その改善策として3種類の野菜ジュースと飲むヨーグルトを飲む習慣がついていまして、朝晩のんでいたんですが、ここ最近、3食のうち2食をごはん代わりにそれらをのむだけでしたので、野菜ジュースの過剰摂取(ニンジンジュースのカロチン)が原因だったよう。カロチン自体は、もちろん体に必要な成分なんですが、柑皮症になるくらいはやはりとり過ぎということなので、肌の色が正常になるまで野菜ジュースは自粛します。たぶん1週間くらい…。

 

  2008.12.28 Sunday
雪が…
昨晩から雪が降っていたのはわかっていたのですが、今朝起きて、外を見たら車がタイヤまで雪に埋まっていました。
ここ2、3年では一番ふったかも。三十分雪掃きののち車にのり郡山市内の教会へ向う途中、市内もこのくらい雪あるんだろうかと不安でしたが、自吹雪で煙る道の先に青空がキャンバスのように立て掛けられていたのを見て胸をなで下ろしました。
今日は洗礼式がありました。初めてみました。私はまだ求道者ですから、自分が受洗するのはいつなんだろうと思いながら式を眺めていました。
主が私の救い主だということにうたがいはないですから、今洗礼を受けてもいいといえば、いいんですが、受洗は出来れば結婚の少し前にしようと思っていまして。
私の実家は仏教です。ここ2、3年私の両親は私に「そろそろ結婚を前提にお付き合いする人がいてもいいんじゃないのか」とぼそっということがあるんですが、その問いに私は「キリスト教徒の人以外とは結婚するつもりはないから、よろしく」とわざとズレた回答をしてきました。
私が結婚することは両親からみればプラスです。私が受洗を受けることはマイナスです(両親は最近私が教会へ行くことを否定はしませんが、やはり肯定もしません)。大正時代の普通選挙制と治安維持法の要領でプラスのものとマイナスのものを一緒に通してしまおうという作戦です。
客観的にみて、今の状態で、単独で受洗法案を提出するともめそうなので。
ただ教会に私がかよいはじめたころと比べれは両親もだいぶ寛容になった感じはあります。観光地にある同じ教派の文化財になってる礼拝堂をみてきたと、私にいったりしてるし。
ねむけが…ねむい。今日一日を感謝です。主の御名によって、アーメン!

 

  2008.12.27 Saturday
健康診断
10年以上健康診断のたぐいを一切うけていなかったので、学校はじまるのは来年5月からだし、体調いろいろ崩しての退社だったので、思いきって人間ドックに申込んできました。しかもPETも試します…というかPET付人間ドックはすいているのですが、他は来年の3、4月になると言われたので。
よって春でもないのに桜吹雪のように私の貯金の一部が散ることになります。
でもまあ不安な気持ちでいるよりは、お金で解決してしまえるなら、それもいいかと。

 

  2008.12.26 Friday
ブログ化しつつあるホームページ更新報告
については自分でもよくわかっておりまして…一応、2年くらい前の更新計画では「愛すること信じること」の感想を次は追加する予定だったので、書こうかと。化石の製造を業としてやっているようなスローペースの今の更新ではホームページ作った当初の予定内容を書くのに2億年、かかりそうなので、もう少しペースアップします。

 

  2008.12.25 Thursday
目標と目的
以前読んだことのある、本を読み返していたら出合った言葉。以下はその著者の考えをまとめたもの。目標とは、数値化したり比較したり出来るもの。たとえば標識、海まであと百キロ。
目的とは、的(マト、弓矢とかの)という意味からわかるように目標を超えた先にあるもの。比較や数値化出来ないもの。たとえば海にいって潮干狩りをする。
自分の目標に6年前から定めていた某国家試験の勉強を来年からはじめることになるし、その勉強をする為の、時間とやる気とお金がそろえれたことの喜びで、目的が少しかすんでしまっていたなと思いました。
自分にとっての目的は、家庭を第一に考えてくれるパートナーとクリスチャンホームを作ること。その為の目標…というか手段として某国家試験の勉強を選択した。ようは私がいま持っている国家資格だけでは労働条件や収入面で、正直家庭を築いたあと、パートナーや子供が出来た場合の一緒にすごす時間がとれない、あるいは今お給料で家計が切迫するのが目に見えている。自分は17年間独り身だったし、もしパートナーが出来た場合、少しでも長く一緒にいたい。だって17年間の孤独は、結婚相手以外とは肉体的な関係はもたないと決めていたから生じた空白で、もっといい加減に生きていれば生じなかった空白だもの。
歳を重ねるごとに、家庭という言葉がチョコレートのように甘い響きに聞こえるようになってきたし。
眠気に襲われながら、ここまで書いてきたので、今読み返したら、あらまあ、文体は一定でないし、論理的に書こうとした部分と感覚的に書こうとした部分がみごとに分断されてるし、比喩はありきたりだし…。ただ書き直す余裕はないので(眠気の波が満ちてきている)歯を磨いて寝ようと思います。しどろもどろの文章お許しを。ではでは、また☆

 

  2008.12.24 Wednesday
燈火礼拝
夜7時からでした。暗さになれなかった為か、教会についたばかりの頃、二名の方にぶつかってしまった…ぶつかってしまった方ごめんなさい。
燈火礼拝の最中、牧師のメッセージを聞きながら、牧師の頭上にある十字架を、ロウソクの淡いひかりのなかで、眺めていたら、ふと自分は主に拾っていただいたんだなと思いました。自分の意志でキリストを信じているというより、恵みというか、主が私のようなつまらない者を育んでくださっている。その思いで胸がいっぱいになりました。日々感謝です、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.12.23 Tuesday
広告掲載について
このホームページはポケットスペースという無料サービスを利用してつくられています。いままで自動表示されてしまう広告は文字だけでした。
が、今は画像つきの、特にアダルトの広告が多くみられるようになりました。
この件についてはすでに他のポケットスペースをつかってホームページを作っている管理人のみなさんが、多数の抗議をポケットスペースにたいしておこなったことは私も把握しています。
私としても自分のサイトに上記のような広告が掲載されるのを当然こころよくは思いません。
ただ、ポケットスペースが無料で提供されるサービスであり、そのサービスが無料であるためには広告主などスポンサーからの収益が不可欠であることも、また事実です。
よって私は今回の広告の変化については、しばらく静観しようと思っています。
ただ一個人として、今回のポケットスペースの一律でアダルトサイトを広告のメインにすえたことは昼行燈の油売りかと。
私のホームページに遊びに来てくださる方で、上記広告に果たして何人の人が良い意味での興味をもつでしょう。アダルトをメインにしたポケットスペースのホームページに上記広告が掲載されるならそれは双方にとって相乗効果が期待できるでしょうが。私のホームページを見てくださる大部分の方は不快に上記広告を思うでしょうし、クリックしないんじゃないでしょうか。アダルトサイトの広告主以外の広告主の早期開拓に力を入れていただければと思います。
でないと長期的に考えた場合ポケットスペースホームページ全体に占めるアダルトサイトの割合の変化でポケットスペース全体への来訪者の質も変化しポケットスペースが今もっている多様な来訪者を失ってしまうのは商業的にみてももったいないんじゃないかと。
今どこも不景気でポケットスペースもたいへんなんだと思いますが、営業努力引き続きがんばっていただければと思います。

 

  2008.12.22 Monday
心理状態回復
今日、顎(ガク)関節症の治療の為、時々いってる整体院へ。直してもらったら、頭冴え冴えで気持ちも落ち着きました。アゴのずれが原因だったのかも。ずれていたのはわかっていたのだけれど、もうちょっとしてからでいいや、とほっておいたのがいけなかったのかも。私の顎関節症は、超軽度で痛みもなければ口も普通に開閉できるんですが、ずれると聴覚神経が圧迫されるのと精神的にイライラしやすくなるのかも。
今そとでは雪が降りはじめました。くるくると大きな円を描きながら大粒の結晶が、北風とじゃれあっています。このままのペースで降り積もれば、明日は一面雪化粧。とするとホワイトクリスマスイヴ。見ていてきれいな程度で雪が止むといいんですが。じゃないと、雪掻きだったり車の運転だったり大変。まあそれも含めて日々感謝です、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.12.21 Sunday
迷い
自分で選択して歩んで来た道だし、その道を歩むことで当然生じるリスクは、この道をあるこうと思ったときに検討済みだし、納得したうえで歩んで来たはずなのに。
こういう気持ちになるのって久しぶり、思考と感情が分離してしまって空と地上のようにすきまが空いてしまって、その間を風かピューピューと吹いている感じ。
ようは情緒不安定になってしまっているだけなんですが…そういえば今日は冬至。日照時間短いから、こんなに悲しいんだろうか。
ひとまず気持ちを落ち着かせようと思います。
もちろんキリストの信仰は揺らいでいるわけではないし、主を信じる前はよく今回のような気持ちになっていたなってことを思い出して、こんな姿の自分に会うのはひさびさだなと珍しい動物に出合ったときのように自分の心を観察していられるだけの余裕があるのは歳をとったからだろうか。
湖面のように風もないのに波立っている私。こういう心理状態のときって知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっているかも。傷つけてしまった人がいたらゴメンなさい。言葉が考えがまとまらないので今日はこれくらいに。でも、これからは今回のように否定的な感情の時も書いていこうと思います。栄光在主、アーメン!

 

  2008.12.20 Saturday
キャロリングに参加
郡山市内の有志の牧師と信徒の方達とキャロリングにいってきました。キャロリングってなにかといえば、市内の病院とか福祉施設を訪問してクリスマスの歌をうたうかんじです。
キャロリングに参加したのは私は今回がはじめてだったんですが、感想はといえば…訪問先によって、キャロリングに対する位置付けがかなり温度差があるんだな…という感じです。
かなりの歓迎ムードで迎えてくれるところもあれば、新種のラジオが来たみたいに歌ってる私達がブログラムどおり全部歌っていいのか心配になる所もありました。
まあでも、その心配になった所も内心は喜んでいただいていたのかもしれませんし(私のようにアマノジャクだったのかもしれないし…好きなのに嫌いと表現してしまうこの性格のため、私はこの歳まで独り身なんですが)でも、素直に「ありがとう」とか「楽しみにしていたんだよ」とかいわれると、飛び入りで参加した私でさえ目頭があつくなって「主よ、素直になれない私をどうか素直にさせてください」と心のなかで祈っておりました。ほんとうに多くのことを学ばせていただきました。栄光在主、アーメン!

 

  2008.12.17 Wednesday
ほそぼそと活動再開
体調をくずしたり、何だかんだありまして勤めていた勤務先を退社しました。ここ一週間で体調もだんだん回復してきたし、いろいろと休止していた活動をほそぼそと再開するつもりです。今回の退社については傍目からみれば、ただ不幸なだけと見られるかもしれませんが、私は失望していません。今回退社できたことで6年前から勉強したいなと思っていた国家試験の専業受験生となれますし、ここ2、3年で壊してしまった慢性化してしまった体調不良の部分を改善するのは働きながらでは無理でしたので(つまり、それらは職業病だったのです)。これも主の御心だったんだと思います。パソコンはしばらく買うつもりはないので今後もケータイを使って書き込みしていこうと考えております。日々感謝です、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.10.24 Friday
クリスマス近くから活動再開
考えております。それまでは残務処理に専念します。

 

  2008.10.15 Wednesday
知里幸恵さんについて
三浦綾子さんもいくつかのエッセイでとりあげている、アイヌ人少女知里幸恵(チリユキエ)さんの人生をNHKの「その時歴史が動いた」でとりあげられました。いろいろと思い浮かんだことはあるのですが、風邪気味なので、今日はおとなしく寝ようと思います。今やるべきことをいまやり、今やるべきでないことは今やらない。日々感謝です。イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.09.18 Thursday
郡山ルーテル教会の鈴木前牧師が召天
日本ルーテル教団、郡山ルーテル教会の前牧師でおられた鈴木浩師が9月13日土曜日に召天されました。昨日、告別式があったので参加させていただきました。
私は鈴木牧師とお話させていただく機会は5回くらい、延べ時間にしても5時間くらい。それくらいしか交わりをもたぬわたしのような者が、告別式に顔を出すのも厚かましいな、と思っていたのですが、わたしの所属する日本キリスト教団郡山教会からも何人か役員が出席するというお話だったので、その方の送り迎えの車運転担当として出席させていただきました。
鈴木牧師は、すごく温厚な方で郡山地区のキリスト教会が超教派で集いや活動を行う際には調整役として尽力されていました。
私としても、たった5時間だけの交わりしかできませんでしたが、同じ郡山地区に、こんな素敵な牧師がいるんだということを、ひそかに誇りにおもっていました。
郡山地区にとっては、鈴木牧師の天への凱旋は、埋めようのない、大きな痛手です。ただ、鈴木牧師は天では天の、大いなる働きがそなえられているでしょうし、悲しみの言葉より感謝を綴りたい気持ちです。
ご遺族、郡山ルーテル教会信徒、求道者、鈴木牧師と関わりのあった一人一人に、主の慰めと癒しと導きがどうか豊かにありますよいに、イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.07.12 Saturday
明日、日曜日より1ヶ月ほど教会休む予定
1ヶ月くらい日曜日だけ限定で東京の学校に通う予定です。ので、今年2度目ですが、教会へ通うのはしばらくお休みとなります。

 

  2008.07.11 Friday
光あるうちに、を読み返して思ったこと
眠れずに、寝床から起き上がって本棚から三浦綾子さんの「光あるうちに」をなんとなくてにして、布団の上に座って30分ほど読んでみて、改めて三浦綾子さんの文章に、読み手への配慮というか心づくしがあふれているのを感じました。
光あるうちにの表紙の木の絵をみながら、ふと思ったのは、この本を初めて手にとったとき、はたして自分が教会に通うことになると、考えていたかということ。
かすかな記憶をさかのぼると、この本のなかにある「キリストの教会」という章にキリストを信じるためには教会に通うことがひつようなんだよと、書いてあって、その部分を初めて読んだときの感想が、なんで教会に通わなくちゃならないの…だったはずなので、まさか教会へ通うことをすすめられるとは当時考えもしなかった。ということは私を教会へ導いてくれたのは三浦綾子さんだったんだなと改めて気付かされました。三浦綾子さんに感謝、感謝!

 

  2008.06.09 Monday
体の調子ほぼ回復
仕事の忙しかった2、3月におかしくしてしまったノドの調子が、声のかれは残ってしまっているものの、ほぼ普通にしゃべれるていどまで回復しました。ただ食べ物を飲み込むのが、たぶんノドを意識してしまっているからか、うまくできないかんじです。それで、うわのそらでぼーとしながら食べたら、さほど気にもならずに食べることができました。今は体の回復を優先して、その他の活動は縮小します。健康を失ってわかる、健康のすばらしさ。日々感謝です、アーメン。

 

  2008.05.25 Sunday
祝〜♪郡山教会ホームページ完成
私の所属している日本キリスト教団郡山教会のホームページが完成しました。
さっそくクリスチャンリンク集に加えました。
これから教会の働きがひとつ増えることになりますので、私も力不足ながらお手伝いしようと考えています。日々、感謝です。

 

  2008.05.21 Wednesday
近々リンクを追加します
私の所属している日本キリスト教団の郡山教会のホームページがもうすぐ完成しますので、リンクに追加します。時間がないので今日はこれだけ書き込んで、詳細は後日!

 

  2008.05.06 Tuesday
これからの更新予定
三浦綾子さん新着掲示板を近く廃止して(ホームページのトップからはなくしますが、掲示板自体はホームページ用の倉庫にそのまま保管します。)スケジュール帳の機能を使って新しいページを加筆します。実は、新しいといっても、三浦綾子記念ページを作った当時に半年だけのせてた「三浦綾子イベントカレンダー」をホームページ用の倉庫で見つけて、今のホームページの状態考えると掲示板よりカレンダーの方が有効だな、と思ったからです。
自分としてはネット上に存在する三浦綾子さんのホームページのなかで足りない部分を、おぎなえたらという思いもあって「三浦綾子愛読者ページの愛読者のページ」を廃止せずに「三浦綾子記念ページ」にリニューアルした経緯がありましたので初心に戻る感じになるのですが。
今は下書きを書いている段階。こつこつと準備していこうと思います。

 

  2008.04.29 Tuesday
毎日ということ
私は毎日、飲むヨーグルトと野菜ジュース(野菜をそのまま食べるのが得意でないため)を朝と夜にのんでいるのですが、先月まで仕事の関係で教会を3ヶ月休んでいたためか、自分のここ数日のあゆみを振り返ってみると、あなたほんとにキリスト者なの?と思わずいいたくなる思考と行動、自分からキリスト教と三浦綾子さんをひくと、今の自分のように愛のない冷たい人間になるんだなと改めて気付きました。
体の面からいえばヨーグルトと野菜ジュースがあればいいのかもしれないけれど、心の面からみれば栄養不足だったんだなーと。聖書の御言葉も祈りも三浦綾子さんの言葉も毎日ふれることで、自分はキリスト者であり、三浦綾子愛読者であれるんだ、と三浦綾子さんの「愛すること信ずること」を寝る前に読みながら思い出せた、今日という日に感謝、アーメン!

 

  2008.03.24 Monday
本来なら
リンクをはってくださってる方々に、復帰のごあいさつにいきたいのだけれど、体が疲れていていうこときかない感じ。精神的なつかれよりも肉体的なつかれがぬけずにたまってしまっている感じ。4月になれば仕事は落ち着くはず。それまでなんとか持ち堪える予定です。

 

  2008.03.23 Sunday
石川伝道所のHP閉鎖
 2年くらい更新がとまっていて、のっけていた写真とかも欠けてきていたので削除しました。確か1年くらい前の計画では、三浦綾子記念ページ内に郡山教会と石川伝道所のコーナーをつくるよていだったはず。こつこつと改良しようかと。

 

  2008.03.22 Saturday
教会いってない期間3ヶ月目
 になってしまっています。私という人間は、やさしい人間ではないので、教会へ行っていない期間が3ヶ月ともなると、トゲがいくつか生えてきてしまっている感じです。1月から3月は仕事の関係で日曜も仕事なので、仕方がないといえば仕方がないんですが、でもやっぱり、お風呂にしばらく入らないと気持ち悪くなるように、睡眠不足だと体がだるいように、こころのビタミンというか愛が不足してトゲトゲしている自分をみているとため息が出てしまいます。そういえば明日はイースター。自分は参加できないけれど、一人でも多くの人に希望の火が灯りますことを心から祈ります、主イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2008.03.21 Friday
愛読者ページについて
半年以上ご無沙汰になっていましたが、今日ネット喫茶(近所のネット喫茶がつぶれたため結構はなれたとこ)で愛読者ページを5分ほど読む時間をえることができました。らくがき帳は以前と比べて痩せてしまった感じで、私も4月くらいになったら復帰しようと考えております。今はケイタイからネットの世界にアクセスしているので、4月になれば仕事もひとだんらくするはずなので、ネット喫茶から時々書き込みできたらと思います。

 

  2008.03.17 Monday
最近の浅野の近況
体調悪いんですが、休みがとれずにいるので疲れがたまっていて、仕事から帰るとぽーとしています。病院からもらったお薬が近々なくなるのに、病院いく時間とれないかんじです。マタイ伝の迷い出た小羊のたとえをよんでなぐさめられる今日この頃です。

 

  2008.02.12 Tuesday
ものすごく、久々に書き込み
ただ今ケイタイを使って書き込んでいます。2ヶ月だけのお休みのはずが気付けば9ヶ月…。休止中のことについては細々とここに書いていけたらと思います。一日十分くらい時間を作って少しづつ少しづつ、粉雪が積るように綴(つづ)っていけたらと思います。


更新報告2008年(29)関連ページ

更新報告2013年(2)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2013年分です。
更新報告2012年(5)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2012年分です。
更新報告2011年(15)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2011年分です。
更新報告2010年(30)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2010年分です。
更新報告2009年(37)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2009年分です。
更新報告2007年(22)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2007年分です。
更新報告2006年(47)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2006年分です。
更新報告2005年(114)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2004年分です。
更新報告2004年(12)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2004年分です。