三浦綾子記念ページ更新報告2005年

朝日

  2005.12.29 Thursday
昨日は…
 熱がけっこう高かったのに、どうしても今日までにやらなきゃいけない仕事があって仕事終えて帰ったのが夜12時。今日も予定が詰まっていたので朝4時に家を出発。ここ数日で身も心もぼろぼろになった。入院された信徒の方のためにいろいろお世話するはずが、このざま。でも明日から仕事休みだからメールの返事もやっとかけるし、一息つけそう。

 

  2005.12.25 Sunday
メールクリスマス
クリスマス会はたのしかった♪ご年配の信徒の方を送ったり、知り合いの信徒の方のお見舞いに病院に行ったりして午後7時今ほど帰宅。予定が立て込んだ1日でした。明日までにしなきゃならない仕事がけっこうあるので、早めに寝て明日朝仕事。疲れた…眠い…ここ最近公私共にオーバーワークなため疲れがたまってるよう。30日から正月休みだから、そしたらゆっくりしよう。

 

  2005.12.13 Tuesday
今日は休日
目覚めると、昼12半…午前中医者に行く予定がもろ、くずれ…外を見れば大雪が降っていて友人宅に遊びに行き、夕方帰宅。なんか疲れているようで、体がだるい。日光に当たらないからかな

 

  2005.12.12 Monday
読書会のクリスマス会に
 三浦綾子全国読書会のクリスマス集会に参加を予定しています。会社の関係で土曜日にはまず、休めないので、なかなか愛読者の方との交流ができなかった昨今、ある意味千載一遇のチャンスなので参加させていただきます。

 

  2005.12.11 Sunday
来週からクリスマス関係の…
行事が休みの日にいっぱい詰まっているので、それを楽しんでこようと思います〜♪

 

  2005.12.10 Saturday
今日は、げんきです〜♪
すごくすてきなHPを発見しました。とくとくさんの「GOD BLESS YOU」というページ。「みことばの花束」というコーナーはじめ、キリスト教を楽しみながら体験できるコーナーが、いっぱいあって、昨日、おとといと、すごく元気をもらいました。また、遊びに行こう〜♪

 

  2005.12.07 Wednesday
疲れています…
 休みの日にくまなく予定が入ってしまっているため、疲れをためないように平日は早めに寝て体調管理に勤めるつもり…。オリブさんの回答ほんとすばらしかった、わたしは今忙しくてとても回答を書いている時間はないので、回答したいのはやまやまだったんだけど、とても無理で…。誰か回答をしてくれないかな…などと希望的観測をしていたんだけど、ほんとオリブさんが回答してくださっていたのを見て、ほっとしました。クリスマスくらいは、ゆっくりするつもりだけれど、それ以外は時間におわれる日々になりそう、お正月はその分、ぼーとして過ごすぞ!とそれを目標に、そのボーとした時間を楽しむためにも、今は一生懸命目の前にある、あれこれをかたずけていこうかな…と。困難にある方々、とくに他人と比較して自分の存在について悩んでいる方々、一人ひとりのうえに、主の慰めと励ましと希望が豊かにありますように、イエス・キリストの尊き御名を通して、アーメン!

 

  2005.12.06 Tuesday
なんかちょっと
鬱っぽくなって来てしまっている、もちろん仕事場では、わたしはいつも笑ってるイメージのやつなのでいつもどうり笑っているけど、なんでだろう、なにか、なんていうか、すごく、むなしいきぶんになってしまっている、疲れているからかな、なんだか思うように心をコントロールできない、なんでだろう、わたしはこういうときイエス様に「いつくしみ深い」の歌詞にあるように「嘆き悲しみを隠さず述べて、思いのすべてを御手にゆだねよう」と上を向いて「神様、むなしいです」っと愚痴を聞いてもらいます、そして眠ってしまいます、今日はもう寝ます、今日はなんだか、情緒不安定、寝不足や疲労の蓄積のせいだろうか。

 

  2005.12.01 Thursday
今ちょっと…
 込み入ったことを手伝ってと頼まれていて、そちらのほうに集中しています。ネット上での言葉だけ優しい、といわれないように、行動でも自分がキリスト者であることをあらわせたらと思います。今、目の前に困っている人がいるんですから、そのサポートを優先課題にして、今月を過ごそうと思います。どうぞ、困難や試練の中にある一人ひとりの上に主の守りと希望が豊かにありますように。もう夜の12時近いんだ…明日も早いし、もう寝よう。

 

  2005.11.29 Tuesday
疲れがたまってきている…
 沼のそこの落ち葉の塊のように、心と体に疲れが沈殿している。今週末はかなり忙しくなりそう、今のうちに回復しておかないと、人に迷惑をかけることになりそうだから、ここ数日はできるかぎり休養に努めます。

 

  2005.11.26 Saturday
近々
 リンク集、ブログ集含めて、リンクの順番を古くからリンクさせていただいた順番から上に並べるやり方に統一します。
 わたしのリンク集を作ってるホームページサーバーの関係で新しいものほど上に表示されてしまうしくみになっていて、そうすると古くからリンクして下さっている方に悪いですから、古い順に一番上、一番下、二番上、二番下という形でリンクを張ってきたんですが、この事情を知らない方の目から見ると、なんでこんな変則的なリンクの並べ方するんだろう、と思われるので…是正するつもりです、でも今いろいろとやらなくちゃいけないことがたまっているので、しばし後にするつもり。その際には「三浦綾子さんコミュニティリンク集」を新たに創設して、愛読者ページと全国読書会をそっちに移します。

 

  2005.11.21 Monday
やっと書き始められた!
 キリスト教Q&A改め「はじめてキリスト教会へ行く方へ」のコーナーをやっと書き始めました、はじめの一歩まで、ずいぶんとかかってしまった…。当初「三浦綾子愛読者ページの愛読者のためのページ」を終了せず存続させる方針に転換したとき、一番書きたかったことが求道者(キリストを信じたいと思った方)のためのコンテンツでした。4時間かかったけど、9ページほど書けた。これからさらに、追加してゆくつもりです。

 

  2005.11.20 Sunday
法事のため…
まめさん、翔さん、書き込み、ありがとうございます、昨日今日法事に参加のため返信は夜になります。ご迷惑おかけします。とり急ぎケータイにて書き込み。

 

  2005.11.18 Friday
明日仕事が忙しいので
早めに寝ます。朝5時半に家を出なくては…。

 

  2005.11.17 Thursday
思い出した!
 私のHPの提示版には書き込みがあると自動的にメールが送信されて管理人である私に、届くというサービスがありまして、それを「三浦綾子愛読者ページの愛読者のためのページ」時代には、有効に利用していたんですが、当時使っていたプロバイダーを解約したのをっきっかけにして、そんな機能あったことすら忘れていた今日この頃なんですが、先日翔さんが書き込んでくれたことで、思い出し、再び利用することにしました。これからは、書き込みへの返信がいまよりすこーし?早くなるかも、しれません。とにもかくにも翔さんに、感謝!

 

  2005.11.16 Wednesday
そういえば
 このHPをつくって、もうすぐ1年になります。最初は、提示版が2つとリンク集があるだけのHPだったのにいつの間にやらページが増えて、読み物も多少書くことができた。自分にとっては、仕事と勉強と協会生活、HPなどネット上での活動、この4つをそれぞれ尊重して手抜きせずやっていくのは大変だけれど、でも忙しいながらも充実しているのかもしれない。求道者の方のための教会Q&Aはできれば今年中に書いておきたい、まだひよこの自分にとって、一番鮮明に覚えているのは卵のときのことだもの。自分は卵のとき、いろんな人にあっためてもらって、ひよこになることができた、だから自分はまだ、ひよこに過ぎないけど暖めてあげたいんです。鶏の卵が温めなかれは、なくなってしまうように、人間も生きていくために成長していくためには、人からの愛情が必要だと思うからです。 このHPをつくって、もうすぐ1年になります。最初は、提示版が2つとリンク集があるだけのHPだったのにいつの間にやらページが増えて、読み物も多少書くことができた。自分にとっては、仕事と勉強と協会生活、HPなどネット上での活動、この4つをそれぞれ尊重して手抜きせずやっていくのは大変だけれど、でも忙しいながらも充実しているのかもしれない。求道者の方のための教会Q&Aはできれば今年中に書いておきたい、まだひよこの自分にとって、一番鮮明に覚えているのは卵のときのことだもの。自分は卵のとき、いろんな人にあっためてもらって、ひよこになることができた、だから自分はまだ、ひよこに過ぎないけど暖めてあげたいんです。鶏の卵が温めなかれは、なくなってしまうように、人間も生きていくために成長していくためには、人からの愛情が必要だと思うからです。

 

  2005.11.15 Tuesday
あすもまた冷え込むそう
 ほんとうに今日は寒い日でした…ぶるぶる。冬の夜空は好きなんだけど、昼間が、寒いのは、ちと…。あ…。
 気がついたら、夜12時も近いし、今日は、もう、お風呂に入ってねよう。HPの更新も、もうすぐ正常化しそう。

 

  2005.11.14 Monday
4日ほど
 熱が出ていたんですが、仕事がやすめず(だから長引いたんですが)、体調すごくよくなかった。今日やっと、ネットの世界に復活しました。読んでくださってるみなさんも、風邪に気をつけて、お体を大切に、じゃあ、おやすみなさい☆

 

  2005.11.07 Monday
愛読者ページのこと
 なんだかんだいって、やっぱり愛読者ページを週一回見るのは、楽しみです〜♪ そして今週も読んで楽しかったです。街路樹も紅葉した葉っぱをすっかり落として、街をボーと歩いていてふと顔を上げると枯れた梢を通してみる、すんだ空がどこまでも広がっていて、ああ冬が近いんだなと思います。冬は夜が長いぶん帰ってから家で一人でいる時間をつかって、勉強したり本を読んだりするつもり。仕事帰りネット喫茶を使って今書き込んでいます。疲れているので文章が酔っ払ったような書き方に思うけど、まあ、いいか…眠いので、今日はとっととかえって眠ろうかな。ものすごく個人的な、祈り。正義が、正義として、認められますように、イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2005.11.05 Saturday
パソコン買いました
 なんか、しょうどう買いというか、なんというか、どう表現していいのかわかりませんが、買ってしまった。まあ、でも、これで、HPの更新が定期的にできるかな…と。といってもネットにつなぐためのプロバイダーとの契約は、今月末からなので、それまでは不定期な更新が続きます。

 

 

  2005.11.03 Thursday
真剣に考えていること
 今回の試験が、御心にかなって、合格だったとしたら、それから、どうするかということです。自分としては法律をもっときちんと体系的に学びたいし、もっと難しい国家試験を受けたいな…と思っています。難しければ難しいほど扱える権限は大きくなりますし。どのみち、その学歴関係なしに受けることができるので一番難関なものを将来的には勉強したいのが本音なんですが、今年の仕事の忙しさを考え、来年を見据えると、不可能なような気がします。ひとまず、不動産系の国家試験で2つまとめて勉強できるものがあるので(試験範囲が7割ダブっている)それに照準をあわせようかなって、思っています。今年は仕事が忙しくて勉強さっぱりできなかったけど、来年は、もう少し頑張ろうと思っています。

 

  2005.11.01 Tuesday
いよいよ今日から
 三浦綾子全国読書会HPのネット読書会今回の課題図書は「塩狩峠」この作品は、誰もが知ってるくらいの名作だから、きっと書き込み多くなるだろうな…。自分も書き込むつもりですが、それ以上に感想を読むのが楽しみです。郡山市内はだんだんとクリスマスの飾りつけが目立ってきました。国道の両脇に立ち並ぶ企業さんが作るネオンを使ったクリスマス飾りなど豪華なものは今の時期に、設置されるんだな…と住んでだいぶたって知りました。1年でもっとも闇の深い、こんな時期にイエス・キリストは、この地上にやってきたんだね、クリスマスのもみの木の上に飾る☆のように、闇が暗ければ暗いほど、光は明るくまわりを照らすから、アーメン!

 

  2005.10.31 Monday
きょうから
 本当に自分の時間が、とれそう。昨日まで、なんだかんだいって、忙しかった…涙。そういえば早くパソコン買わなくちゃ、いつまでもネット喫茶では、お金がもたなくなるし、使ったお金がPC買えるくらいになちゃったら、そんだもの。ああ、今日から読書をしよう、全国読書会の課題図書が「塩狩峠」だから、それを読もうかな…☆おくればせながら、読書の秋です。

 

  2005.10.29 Saturday
明日は休みです
 いや〜何週間ぶりかの何の予定もない日曜日、朝は教会の礼拝に行って、それから街をふらふらしようかな。ああ、自由ってなんてすばらしいんだろう、自由に使える時間…いいな♪もう少ししたらキリスト教Q&Aの編集を再開しよう!なんか、愛読者ページの疑問質問コーナーのtechnoboさんへの回答の投稿がないようなので、これから書くつもり。はやくパソコン買おうと思います、ネット喫茶からの書き込みはお金がかかって…

 

  2005.10.28 Friday
ブログ集の壁紙を
本日は探し求めて、ネットサーフィンをしておりました。やっとよさげな素材を見つけたら2時間もたっていた。今日は仕事で、いろいろポカミスを連発してけっこうブルーな気分だったんですが、こうして集中してHPの改築をしていたら、こころが少し安らいだみたい。祈ろう、調子悪いときや、元気な出ないとき、誤解されたとき、自分の気持ちをうまくいえないとき、祈ろう。そう自分に言い聞かせて、そして主イエス・キリストを信じて、明日も歩いていこう、アーメン!

 

  2005.10.26 Wednesday
近日中に…
フィベさんのHPとちゃんころさんのブログを訪問するつもりです、今日時間が取れるかな…と思っていたんですが、仕事が遅くなって、しかも、これから用事ができてしまったので、時間とれなそうにないので…。愛読者の皆さんへの復帰の挨拶をしたら、今月はHPの更新のための原稿を書こうと思っています、キリスト教Q&Aのコーナー完全にとまちゃってるし。何とか時間を見つけて、更新するつもり、今週の日曜日は、ひさびさに1日自由な日です、羽を伸ばそうなんて、週の半ばなのに、おもちゃっています。

 

  2005.10.25 Tuesday
いちお復活
今日から、いちお復活の予定です。といってもPC壊れてしまっているので、ネット喫茶から書き込んでるんですが、毎日書き込む財政的ゆとりはないのでネットの世界へ週2回くらいになるかな…。そこはやってみないとわかんないです。あと、愛読者ページの疑問への解答を今週中に書くつもり、このことに関しては、私には大切な役目だと思っているので、サボらずに続けていこうかなって、思っている今日この頃です。時間も迫ってきたので今日の書き込みは、これくらいに。今日一日の恵みを感謝です、困難にある一人一人の上に、主が確かな希望を、与えてくださいますように、イエス・キリストの貴い御名を通して、アーメン!

 

  2005.09.08 Thursday
ついに…
というか、やっぱりというか…最近パソコン調子わるいな、と思っていたんですが…完全にこわれてしまったよう、画面がさっぱし動かない…。試験の日も近いし、10月いっぱいまで活動を縮小するつもりです、まあ、あるいみ勉強しなさい!ってことかも、とにもかくにも主の御心のままに、アーメン、し、しかし愛読者ページの疑問質問コーナーの私の回答…最近3、4週間おくれて返事してます、われながらなさけないんですが正直時間がまったくとれないので、しかたないかも…こういうときも人生には大切かもね、なにごとも主は、よかれと思ってそなえてくれてるんだしね☆

 

  2005.08.30 Tuesday
かなり忙しく
 仕事がいま、猛烈にいそがしく、じかんがまったくとれない。きょうもうちに帰ってから自主残業に励むつもり、忙しいなかにも、主への感謝と人々へのやさしさを私が失いませんように、イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2005.08.20 Saturday
明日は…
 仙台へ行って宮嶋さんとのお話会に参加するつもり…たのしみです!し、しかし今日は疲れて、体が、くたくた! もうねます!

 

  2005.08.10 Wednesday
すごくひさびさの書き込み
 なんかすごく久しぶりに書き込むような気がする…自宅からネットの世界にこれなくなって3ヶ月が過ぎて、そろそろプロバイダーと契約しようかと…。ネット喫茶での書き込みに限界を感じるし。
 今日、ひどい雨なのにスピードを通勤のさい出していて、スリップして事故りそうになりました。みんなが通るところはアスファルトがすり減って、雨の流れる川のようになっていたのに、気にせずスピードを出していたのが原因みたい。朝、早起きできない自分に反省。そして、自分を生かしてくれている、神に感謝!日々感謝!

 

  2005.07.11 Monday
はじめて教会へ行ったときのこと
今、ネット喫茶にいるのですが、時間が少しあるので、書き進めるつもりです。

 

  2005.07.05 Tuesday
すごくひさびさに…

 

  2005.06.13 Monday
落ち込んでいます
 仕事がうまくいかなくて、精神的に少しまいっています。でも思うんです。すべてのこと、あい働きて益となる、と聖書にあるように、すべては最善のために起こるのですから。プラス思考で…。イエス・キリストが私の罪の身代わりのために死んでくれたからこそ絶対的な絶望は存在しないわけで。くるしいときほど主はそばにいて支えてくれる。自分の罪、不誠実、がなんだか今日はよく目に付く、なぜだろう…。

 

  2005.06.11 Saturday
難産の末
光あるうちに、を書き終えました。今日は飲み会があって、ぼろぼろになっていたのに、なぜか、キーボードへむかえた。

 

  2005.06.06 Monday
危機的状況を脱出
法律の勉強のため、会社が休みの日曜日、礼拝を欠席して学校に通っていましたが、昨日を持って通信に切り替えました、水曜日に保険の資格試験を会社の要請で受けることになっているので、その日まで保険の勉強に集中しようかと…。時間的に先週まであっぷあっぷでしたが、保険の試験が終われば、時間的に少しよゆうができそう。ここ3ヶ月友人とも遊んでいなかったので、遊ぼうかと…。

 

  2005.05.30 Monday
大好きだったHP
最近、自分のだいすきだったHPを見れなくなってしまった。時間的に見れないのももちろんあるが、それ以上に、書き込みを読んでいると、吐き気がしてきて、よめない。本人は善意のつもりでの書き込みなんだろうけど、私にはついていけない内容なんです。HPがどうあるべきか、簡単には答えはでないし、私、情緒が不安定になってしまっているので、しばらくは見るのを控えようと思います。

 

  2005.05.22 Sunday
時間をなんとか…
見つけて、今週中に落書き帳への投稿をするつもりです。御心にかなう適切な提言が、できますように、イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン。

 

  2005.05.19 Thursday
最近
忙しくて、まったく書き込みの時間がとれない、でもひょっとすると愛読者ページの疑問質問に投稿するかも…。

 

  2005.05.11 Wednesday
今週は
「光あるうちに」を読む時間をつくるため、更新おやすみします。

 

  2005.05.09 Monday
ひさびさに時間が
とれたので書き込んでいます。仕事帰りにネット喫茶によって書き込んでいるんですが、うん、快適な環境!でも疲れているためか眠い…ここで寝るわけにはいかないので、しばし我慢。最近心にわいてくる聖句「神は愛なり」この言葉で、自分はキリストを信じたんだった、困難が目の前に津波のように立ちはだかっていたあの日、その困難を自分のいままでしたことの罰や報いだと思っていた自分に、この言葉は、思いのほか大きく響いた。この世界を全部を支配している神が、実は愛の神で、しかもその身をも犠牲にして自分を守ってくれる神なんだと知ったときの喜びは、おおきかったです。その犠牲こそがイエスで、ゆえに私はイエスを愛するのです。福音とは、あなたは愛されているんですよ、というメッセージ。

 

  2005.05.05 Thursday
明日くらいから
更新がしばらくとどこおりそうです、できる限り時間を見つけて、対処します。

 

  2005.05.04 Wednesday
連休
あーそんでしまっていて、勉強するはずが…。明日はしよう…。

 

  2005.05.02 Monday
旧らくがき提示版
データーが残っていたので手入力で真っ白の提示版に一人書き込みし続けること1時間半、やっと完了した。ところどころ入力ミスがあるようですが…お許しください。5月1日の愛読者ページ投稿わたしも同じような気持ちを持っていました。勇気ある進言だったと思います。これについて誹謗中傷が起こらないことを祈っています。

 

  2005.04.27 Wednesday
ルーテルの聖書勉強会へ
残業があって…ついたときには聖書勉強会おわちゃってた…。1年ぶりに牧師先生と、以前役員をされていた信徒の方に会う。ルーテルって宗教改革のルターの流れをくんでるんだ、初めて知った。メガネを牧師先生がかけていたので、人相が変わっていて、最初わからず…大変失礼なことを言ったわたしです。ふたりとも元気そうで、なにより♪あ、明日もまた会社の飲み会がある…というか昨日もあったんだけど、昨日は急に決まった飲み会だったので、参加を免除された…それで昨日はゆっくりできたんだけど。明日はそんなに飲みたくないな…。明後日は休みなので一日中勉強するつもり。そういえば郡山で6月三浦綾子さんの「銃口」の演劇をやるとのこと、時間があれば、このホームページにコーナーを立ち上げて応援するつもりです、自分はいけなそうだし。

 

  2005.04.26 Tuesday
聖書よ…
先日ふと気がついたら…聖書と賛美歌がない…。間違って聖書と賛美歌を会社にもっていくかばんの中に入れたままにして、もっていってしまい、会社で…かばんを開けてヤバ…と思ったところまでは憶えているのだけれど、帰ってきてかばんをあけたら、ない。何処に行ったんだ…。何処に行ったにせよ、伝道のために全力を尽くしてほしいと思う今日この頃です…。

 

  2005.04.24 Sunday
不正アクセス
あまりにも不正アクセスがあまりに多い。ネットにつないであっという間に40回の進入の試み。今解約手続きを、電話でしています。このプロバイダーにしてから続いた、不正アクセスとの戦いも、今月いっぱい…。しばらくは、ダイヤルアップに戻そうかな…。どこのプロバイダーがいいかこれから検討しよう!

 

  2005.04.23 Saturday
β版
表示速度は、かなり速くなった! よろこぶべきこと。今日はとっとと寝て早起きして勉強するつもり。ノドがはれていて、調子よくないけど、それも含めて主の御心、主は常に最善を与えたもう、アーメン〜♪

 

  2005.04.22 Friday
すみません
今日というか、書き込んでるのは23日なんですが、飲み会があって、酔っ払って帰ってきたところです。さっき愛読者会の提示版に書き込んだけど、酔っ払っているのでなにかじぶんでもわけがわかんない、ひとまず明日も仕事なんで、もうねようとおもいます。

 

  2005.04.18 Monday
17日の日曜日の話
 日曜の朝7:00、予定通り起きたのだけれど体が疲れまくっていたためか、布団から抜け出せず、そのまま眠ってしまう…仙台に行きそびれる、結果、教会の礼拝に2ヶ月ぶりくらいに出席した、といっても献金前の賛美歌を歌っている時に教会へやっとついた、でもひさびさに教会の皆さんとお話して、やっぱり教会はいいなと思った。お昼を6人で近くのラーメン屋さんにて食べて、その後近くの伝道所の礼拝に応援として駆けつけ、礼拝に参加した、改めて思ったのは、自分はやっぱり羊で、その1匹なんだな…ということ。みんなで、こう、ぬくぬくしていることが、幸せだった1日でした。学校行きそびれたことはマイナスに見えましたが、私今回はかなり疲れていたので、神様が、休めって行ってくれたのかも…とってもいい一日。

 

  2005.04.17 Sunday
β版に参加
私が無料で使っているHPサービスポケットスペース、表示速度がかなり遅いなどの問題点があるため、システム改善をするとのこと。その試験用にテスト用のβ版への参加を募っていたので参加しました、しかし、早速不具合が…。「表紙の写真は」に使っていた、壁紙猫のきぐるみの…表示されない…。苦労して探した壁紙だし、表示できない時は、β版からもとの通常版へと戻してくださいと、メールしました。

 

  2005.04.16 Saturday
教会はどうあるべきか
 なんか考えさせられる出来事が多いです。教派のちがい、通うべき教会。自分の所属は日本キリスト教団だけど、信徒間の交わりは超教派でありたいと思っている。教派の問題…その人にとっていちばんぴったりする教会が、いちばんいいと思う、三浦綾子さんが、日本キリスト教団だから、自分も日本キリスト教団…というのでなく教派は違っても、天は1つなんだから、教派間で人の移動が合っても教会教派はそれにもっと寛容であるべきなんじゃないか。私たちが見るべきは点に座したイエスキリストであり、地上の教会教派の小さな差異では、ないと思う。イギリスは連合国なので国境があるけれどイングランドからスコットランドへ行くのにも何のゲートもないと聞いたことがある。それくらい慣用であるべきだと思う。わたし個人は、日本キリスト教団にしかできない伝道の形があるように思うので、所属を動かすことはないと思いますが、聖書研究会などは、他の教派にお世話になっています。27日に、ひさびさにルーテル教会の聖書研究会に出させていただきます。牧師先生、お元気そうでなにより。

 

  2005.04.15 Friday
さくら
今日、仕事が早く終わったので、友人を誘って、花見をしようと思っていたのに、友人が地区の集まりに出席しているため、パソコンの前で、一人さびしくビールを飲んでいます。ああ、何年かぶりに、花見がしたい。

 

  2005.04.14 Thursday
勉強が…
 とどこおっております、前へ、ちっとも進まない、ヤバイな…、と自分でも思っています。主よ、どうすればいいのでしょう、解決をあるいは方法を、与えてください、自分能力の限界が、海岸線のようにくっきりと見えています。この航海は、果たしてうまくいくのか、ただ主の存在だけが、北極星のように、大きな支えです。

 

  2005.04.13 Wednesday
時間がない!
ひえー、という感じ。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、時間がない。ひとまず、日本キリスト教団東北教区センターエマオを追加したことを、ご報告させていただきます、私の所属する教会も、もうすぐHPできるそうなので、その時には、追加しよう!

 

  2005.04.12 Tuesday
仙台読書会に行ってきました!
それから、仙台読書会行ってきました、はじめて参加させてもらったんですが、すぐに溶けこめたのは、同じクリスチャンであり同じ愛読者だからだろうか…。時間があっという間に過ぎて、ほんとうに後ろ髪ひかれる思いで、帰路につきました、また参加したいです☆

 

  2005.04.11 Monday
なかなか
書き込む時間がとれない、でもそれも含めて主の御心なんだと思います、人間の目に悪いと写ることも、主が良かれと思って備えてくださるもの、信じて明日からも、一歩一歩でいいから、歩いていこう、暗いニュースが多いけど、希望を、もって以降と思います、希望は、失望には終わらないですし。シュバイツァーの言葉を「人間への希望が私を支えている、私は、信じようと思う。自らの困難を救われたがゆえに、同じ困難にあるもののために、働くことを惜しまない人々がたくさん見出されるであろうことを、アーメン。

 

  2005.04.08 Friday
教会
しばらく行っていないので、ああひさびさに行きたいけど、時間がなくていけない…涙

 

  2005.04.06 Wednesday
いろいろ
あって、最近体もこころも調子よくないけど、仙台読書会へ参加することを夢見て歩いていこうと思います。神様、日々の恵み、本当に感謝です。

 

  2005.04.02 Saturday
いまごろ
書き込むなといわれそうですが、石垣りんさんがお亡くなりになったよう。もともとファンでしたし、年をとってから、りんさん、すごくきれいになって、ベレー帽をかぶって、くびをかしげて梅のの枝を手にとっている写真が私の文庫本に載っているのですが、すごくいい枯れ方というか年のとり方をしたんじゃないか、なんて勝手に思っています、自分もそんな風に年をとれたらな…と思います。

 

  2005.03.29 Tuesday
プチ休止
 アキトシさんのホームページ「うつくしい星」がプチ休止中。三浦綾子全国愛読者会のHPを管理してるのもアキトシさんだし、HPの管理って、てまひまかかるし、今小説の執筆もされているということなので、大変なんだと思います。わたしも…今週はかなり大変そう、勉強もやらなくちゃいけないし、仕事も覚えなくちゃ…いけない。教会…1月以来いっていない、いきたいけど、ああ半年は我慢。きょうは、みぞれ、雪、雨、晴れと次々天気が変わった…季節の変わり目なんだなということを印象付けた1日だった。
 ああ、早く春にならないかな…。寒いのは苦手なんです。

 

  2005.03.27 Sunday
お茶べんさん
の回答読みました、すばらしい回答で、いいな…と思いました。私は、1日後に投稿したのですが、自分の書いた回答が、長ーくなってしまって、正直失敗したなと思っていたので…なんかお茶べんさんとは気が合いそうな気がする。
 勉強がとどこおっているので、今週は、ネットの世界にあまり来ない予定、おふろ入って、早く寝よう〜♪

 

  2005.03.26 Saturday
今週も
三浦作品との出会いの更新が、今週も無理そう、とどこおってとどこおって、まあ仕方がない…。無理して書いても、人の心に響かないし、今日は早く寝て明日に備える予定です。三浦綾子さんの「新約聖書入門」を先日買ったので、バスの中でよめたら読もう、よいそうう…。家に帰ってきたら、なぜか誰かの置いていったビールが…。おふろ入ってから飲もうかな…とおもってしまっている私です。今週一週間もご苦労さん…と自分に言いたくなる今日この頃…。

 

  2005.03.25 Friday
愛読者ページへ投稿
書く予定ではもともとなかったし、時間もとれないから、無理だろうと思っていたのですが、ふいに時間ができたので書いてしまった。最近の疑問質問の回答で、自分の書いたもののしめる件数の割合が高くなってしまっているので、よほどの事情がない限り、しばらく、回答は控えようかと。提示版でも何でも、寡占が生じると、新しい人が書き込みにくくなると思うので、それは愛読者ページの持つ多様性を損なうことになると思うからです。からだが、だるい、疲れのためかな。自分の聖書知識、今求道三年目だけど、仕事、家庭、学校の事情で通えなかった期間が合計すると一年近くなる。ほんとは回答するような知識なんてこれっぽちもない、キリストに対する考え方が、間違っていないか、心配だったりする。でも、自分が、その人の立場だったらと考えると、できる限り、手をさしもべたいと思うんです。私は、シュバイツァーのこの言葉が好きです「人間への希望が、私を支えている。私は、信じようと思う。自らの困難を救われたがゆえに、同じ困難にあるもののために、働くことを惜しまない人間がたくさん見出されるであろうことを。

 

  2005.03.24 Thursday
希望
 私は、生来優しい人間ではない。だから、マザーテレサのこの言葉に大きな希望を感じる。「私がした献身は『ああ、この人はなんとかわいそうだろう、いたわってあげよう』という、そういった人間的な愛情からでない。キリストがそこにいたら、どうするか、そしてどう答えるか、その視点に立って行動しているに過ぎない」生来やさしくない私でも、キリストを信じキリストの立場に立って生きていけたら、愛のある人間になれるかもという希望。この希望が失望に終わりませんように、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン

 

  2005.03.23 Wednesday
ふと思う
 振り返ってみると、主の御心はすごく不思議だな、と思います。愛読者ページが休止しなければ、そして私がネットの世界を休止前3ヶ月ほど留守にしなければ、このHPはなかったと思います。その2つは自分にとってマイナスに見えることだったけど、それを通してこんな実を結ぶなんて…。愛読者ページの×2を作った時、ほんとに3日持つかな…と思って作ったんです、でも気がついたら100日近く続いてる。このHPを通して多くの人と交流をもててるし、去年の私がみたら、びっくりするんだろうな…。あらためて、みんなに感謝!そして主に感謝!未来はさっぱり分からないけど、主が備えてくれるわたしの人生を一歩一歩愛をもって進んでいこうと思います。

 

  2005.03.22 Tuesday
最近心にわいてくる聖句
いつまでも残るのは、信仰、希望そして愛です。そのなかで、いちばんすぐれているのは、愛です。愛がなければ、ないに等しい。三浦綾子さんの「新約聖書入門」買いにに行きたいんだけど、なかなか行けない。来月は、仙台三浦綾子読書会に参加するぞ!といきごむ私でした。

 

 

  2005.03.19 Saturday
祈り
天におられる、われらの主よ、御心が地上で大きな木のように、しっかりと実現されますように、疲れと困難の真っ只中にいるわたしですが、もっと困難の中にある方がいることを憶えます、主は、終えない重荷はけして負わせないと約束されています、その言葉をしんじて、あすもこれからもずっとずっと歩んでいけますように、主よ平和を実現させてください、苦しみ困難嘆き失望にある人の一人一人を慰め癒しそして新たなる終わることのない希望としての福音を授けてあげてください。愛読者ページに投稿したいのですが、柄だがいうことをききません、しかしこれも主の御心、今は、ゆっくりと休もうと思います、イエス・キリストの貴きみなを通して、アーメン。

 

  2005.03.18 Friday
なんだか
 仕事について以来、18日がすぎた。きょう不意に、なんだかここしばらく中止していた法務関係の勉強を再開したくなった。時間がない…!が、なんとかしう…。今週も浅野と三浦作品の出会いを更新できなそう…。こっちもなんとか、しないとな…。

 

  2005.03.16 Wednesday
昨日はひさびさに
ゆっくりしました♪ 肩こりは、完治はしないけどだいぶ楽になりました。ただ、今日パソコンを閲覧していたら、どんなに力を入れても、手がぎゅーっとにぎれない…なんなんだろう、自律神経系かな…。いまこうして、キーボードを握っていても、手がスムーズに進んでくれない、やっぱり、体の調子は思わしくないみたい、今日素敵な素材を見つけたので「はじめに」と三浦綾子さん愛読者リンク集」を改装しました、ちょっと理想に近づきました。メールの返事を書こうと思っていたけど、この手つきじゃ今日は厳しそう、しかしこれも含めて主の御心、今日はこれからお風呂に入って、とっとと寝ようと思います、あと時間があれば近いうちに、はじめてのキリスト教会体験入学リンク集に、追加をします、お楽しみに♪

 

  2005.03.14 Monday
明日は休み
2週間ぶりの休み、ゆっくりする予定です…。体のあちこちがギクシャクする…。つかれた、お風呂入って、ねよう

 

  2005.03.12 Saturday

ネットの世界に来るのも、ままならない状態。メールの返事が時間がなくてかけない。火曜日まで休みがないので、どんなにおそくなっても、火曜日の夜には返信できると思います。

 

  2005.03.10 Thursday
最近
なんかこのホームページ前身の「三浦綾子愛読者ページの愛読者のためのページ」の立ち上げ当初書いていた「あれこれ日記」にHP更新報告が似てきてしまっているような気がする…浅野と三浦作品との出会いは、いま書き進めるのは不可能に近いし、まあ、しかたないかも。肩こりがひどいですが、ゆえに健康だった日々の主の恵みの貴さを感じる今日この頃です、三浦綾子仙台読書会…参加できるといいな☆

 

  2005.03.08 Tuesday
きょうは
仕事はたいへんだったけど、帰ってきたら、なんだかパソコンを前にしてソンシアの家に遊びに行ってきたら気持ちが楽になった、光綾の会いけたらな、なんとかいけたらな。今日はこれからメールの返事を書きます、ではではまた。明日も主の祝福が、あなたに豊にあるように、アーメン

 

  2005.03.07 Monday
休日
は必要だということが、痛感させられる今日この頃、肩こりが治らない、悪循環しないように、しないと、ヤバイかも。カウンターを昨日、HPの管理をしていたら見つけた…5000ヒットしているとは夢にも思わなかった。リセットはできないそうなので、アクセス数を確認できるし、つけておこうかと。三浦綾子愛読者ページの愛読者のためのページ、の頃あった提示版がたしか1ヶ月で1400前後ヒットがあって、その頃、きっと書き込みしなくても、閲覧していてくれた方が、けっこうたということかな、体がだるい、眠い、しかし何事もプラス、すべては主が良かれと思って、備えてくださること。今自分がやろうとしていることがうまくいっても、いかなくても、そのことによって得ることができる恵みはある、神を信じ人間の目に不幸に見えることも、主が備えた必要なもの最善へ至る道もっと愛をもっと信仰を。

 

  2005.03.06 Sunday
三浦綾子記念ページ
 そういえば「三浦綾子記念ページ」が始まってから1ヶ月が過ぎていた。「三浦綾子愛読者ページの愛読者のページ」からは2ヶ月…なんか長いようであっという間の、2ヶ月だったように思う。。「三浦綾子愛読者ページの愛読者のページ」を作った時はたぶんもって3日だろうな…と思っていたけれど、コッコさん&ロンさんやマタイ水戸さんが、後ろでもり立ててくれて、軌道に乗ったんだよな…。こんなにHPが続くなんて夢にも思わなかったし、やっぱり主の計画は良い意味でわからないと思う。でも、いちばんいいものを主が未来という道にオーダーメイドして備えてくれているんだから、何も怖がることはないし、信じていこう。主に感謝、みなさんに、感謝。

 

  2005.03.05 Saturday
なんだろう
疲れているせいか、気持ちが書きたがっているのに、体がいうことをきかない。ただ、祈るだけです。三浦綾子愛読者ページに、投稿しようと思うんだけど、今の精神状態では、ムリ早く寝て、明日に備えよう。でも、よく考えるとこれも含めて主の御心、常の最善を備え用意してくれる神を信じて明日も、生きていこう、主よ今日の恵みを感謝します、イエスキリストの貴き御名を通して、アーメン!

 

  2005.03.04 Friday
三浦綾子さんのHPオフ会
参加したいな、参加できるとしたら、今年の11月以降か…。福島県三浦綾子全国読書会の計画も、かなり雲行きが怪しくなってしまった。就職した会社…日曜日が休みだし、週休2日じゃないし、有給ってないかも…。でもそれも含めて主の御心か…4月に予定していた、海への1泊旅行もキャンセルになったし、仙台三浦綾子読書会だけは、なんとしてでも行かせていただきたいが、いけるんだろうか…先が見えない。最近三浦綾子さんの本読めない、というか本読む時間がない、意識して三浦綾子さんの本を読む時間を作らないと読めないのかも、何とか時間を作ろう!

 

  2005.03.03 Thursday
最近…
時間が、とれなくて、すこしいらいらしている。仕事時間が長いからしかたないいのだが、勉強やHP更新が、しばらくはとどこおりそう。今日、仕事が早めに終わったので、木曜日自分の所属している教会である夕拝にいった…でも今日はない日だったみたい。閉まっていた。しかたないので駐車場で祈り、そして帰ってきた。「光あるうちに」はいつ書けるんだろう。少なくとも今週の日曜日には書けないことは確かだ。体の一部分の調子が悪く、医学ではどうしようもない部分なので、ひたすら祈るしかない。祈ることが求道3年目にして、やっと身についてきたかも。祈っていると、すごく平安な気持ちになる。いまは教会へはいけないし、聖書もなぜか心に響かない、でも祈りを通して、イエス様が2000年前にやった愛の行為が、なんだか胸に灯るように、分かるように思う。困難を目の前にしても、それを含めて主の御心、主は常に私に最善を与えたもう、そのことを信じて生きていこう。

 

  2005.03.02 Wednesday
忙しい…
 ネットに来れる時間がなかなかとれない、ただ朝から夜まで働くことで、なんだか、すごく主の恵みを感じる。状況が困難であればあるほど、主は側にいて、守ってくれるのかもしれない。主よ、私より困難を抱える方にも、主の慰めと癒しと導きが、豊にあるように。こころの部屋にいくと、すごく癒される。世界平和、砂糖のお城のように、甘いといわれる言葉だけど、いつかいつか、地上が平和で満たされ天国と同じような平安が、世界にあふれたらいいな。なんだか最近「ヨハネへの手紙」の神は愛です、の言葉が、しきりに湧き上がってくる、祈りたい、もっともっと祈っていたい。

 

  2005.03.01 Tuesday
光あるうちに
「光あるうちに」を読もう、なんとか空いてる時間をみつけて、この本は私にとって「教会へいこう」とかついさせてくれた本、大切な本。三浦綾子さんが、信仰の入門書として、求道者のみなさんに備えてくれた本。三浦綾子さんの本を通して自分がこんなに変わると思わなかったし、ほんと三浦綾子さん…作家としてももちろんだけど、人間三浦綾子さんに感謝!

 

  2005.02.28 Monday
滑脳症
 どうやら、夜の1時間くらいは、今のところネットの世界にこれそう、今日は初日ということもあって早めに帰ってこれた。…しばらくぶりに、TVを見ました。諸事情から時間があまりなく、結果、TVを見ないことで時間を作っていました。双子の姉妹のうちお姉さんの方が滑脳症という先天性の病気で生まれて、もって2年といわれながら、おとうさん、おかあさんの愛情と努力で4歳の誕生日を2人とも迎えることができ、そして今も元気に生きているそうです。神が、なぜ病気や困難を人々に与えるのか、それは人間である私には分かりませんが、神様は人間に解決できない問題を人間に与えることはないと思うんです。人間が解決できる問題は人間が解決すべきだし、神にしかできないことは、神に解決してもらうべきだし。主よ、どうぞ、困難の中にある方の上に、主の慰めと癒しと導きが豊にあるように。神が困難や悲しみにある人々に与える奇跡や希望を通して、その人々に、その家族に、それを助けるよう機会を授かった人々に、福音が伝わりますように。病気や犯罪を鎮める知恵を持った人々が、今の世により良く用いられますように。イエス・キリストの貴き御名を通して、アーメン

 

  2005.02.27 Sunday
うつくしい星リンク追加!
ついに小野さんのHP「うつくしい星」へのリンクを追加しました!全国三浦綾子読書会の近くがいいと思ったんで、前回予告したとおり読書会とはまションさんの間に。フィベさんのHPも再会したし、NEW!のマークをつけましたが、三浦綾子と旭川inソンシアの家、ハートのしみ、もニューのマークが…調整が効かない。それぞれ今回コメントをリニューアルしたので、ニューの部分はあるので、いいかな? すみません(><。)。。
 明日よりHPの更新等どうなるかまったく予想できません。正直、不安です、しかし、それも含めて主の御心!常に神は最善を与えたもう!アーメン!お風呂は行って、メールの返事書いて、今日はもう、寝よう…昨日寝不足だったし…。

 

  2005.02.26 Saturday
フィベさんの部屋、再開!
早速、遊びに行ってきました! うーん、トップページのグラデーションがいい感じ♪あとはじめてのキリスト教会体験入学リンクに祈りのページとしてフィベさんのHPを追加させていただきました。そういえば、後少しで「道ありき」が読み終わります。今日中に「三浦作品との出会い」を書いて、明日までに2講義分計5時間の講義を聞きそれをノートにまとめて…10時間はかかりそう。若干、徹夜っぽくなるかも。「三浦作品との出会い」をアップしたら勉強終わるまで、ネットの方には来ない予定。とすると明日の夕方までネットに出没できないかも…。

 

  2005.02.25 Friday
リンクがふえます、パート2
 というか初めてのキリスト教会体験入学の聖句のページ(J-Grace)についてはすでに増えたという方が正確(ユーリさん感謝です!)。さらにアキトシさんのHP「うつくしい星」が近々完成しますので、三浦綾子さん愛読者リンクに追加する予定です。リンク場所については、全国三浦綾子愛読者会の近くがいいと思うので、ハートのしみと全国愛読者会の間がいいかと。それから今月の28日より試用期間ではありますがわたし就職という形になります。週1休みの会社なので、ネットに来れる時間は、減ると思いますし、いろいろ大変なこともあるかと思いますが、これからも三浦綾子記念ページが、浅野が、ネットで活動できるように、もしよろしかったら、お祈りください、ではではまた。

 

  2005.02.24 Thursday
就職内定の模様
おととい受けた会社より内定の電話があった。といっても、募集人員は1人で、今年の1月に採用した方は、4日で首になったそう。その欠員の募集のため、ちと不安。明るい人材かほしいんですって言われたけど、私って明るい人材じゃないような…やさしいとか、温かいといわれたことはあるけど…。まあ、それも含めて主の御心だと思います。明日一度会社に来てくださいといわれたけど、もしも数日で首になっても、それも含めて主の御心† うまくこのまま就職になったとするとしばらくはいそがしくなって、HPの更新が遅れがちになるかも、でもそのときにはお金がなくて困っていたここ最近の自分としては、すごく助かるし…。どっちの道を主が選んでくれるにしてもそれは愛を持って選んでくださること。そう信じることができるのが、クリスチャンの特権。たとえそこで自己否定されても、自分の友人や教会の人は自分という人間を認めてくれるし、やるべきことはやって、あとは主にゆだねて、これからも歩いていこうと思います、アーメン!

 

  2005.02.23 Wednesday
リンクがふえます♪
 近日中に、愛読者リンク集と体験入学リンク集に新しいリンクが追加されます。お楽しみに☆ そういえば「道ありき」も読まねば…。その後「光あるうちに」を書いて「わたしの人生を変えた本」は完成。次に「はじめて教会の扉をくぐった日」ということではじめて教会へ行った時のこと感じたことを書くつもり、そっちは、本を再読して書く必要がないから、早く書けるかも。でもその頃になると、仕事いそがしくなるかな、まあ、すべて含めて主の御心。ひさびさに三浦綾子愛読者ページに投稿した。当初予定した内容とは全然ちがうものになったが、むしろ丁寧な回答になり、いいんじゃないかな。異端の問題って難しい、異端の人たちも尊重してあげたいし(悪いことしてる人はべつだか)、争いあう関係でなく、むしろ別の道であると理解したい。うなぎとあなごみたいな…。すみわけができる存在。眠いのでおやすみ。このHP始めてから、不正アクセスする人がいて、セキェリティーは常に最高レベルにしてるから入れないのに…なにかんがえてるんだろう。プロバイダー変えたほうがいいのかな…。このプロバイダーになってから、こんなにあるようになったし。

 

  2005.02.21 Monday
愛読者ページに
投稿をひさびさにしようと思っています。「何処までが異端?」この問題は求道者にとって切実な問題だと思うのです。しかし、それまでに異端について調べれるだろうか。たしかカトリックやプロテスタントが作った三位一体の基督教の団体が所属する連合会のような組織があったはず。それを調べて、あと三浦綾子さんの「光あるうちに」から少し引用させてもらって…。あと別件でらくがき帳の方にも投稿しよう。疲労感が抜けず、調子がよくない。明日は、就職試験の面接。神様は、常に最善を実現する方、愛そのものの方、すべてを信じていこう。人間の目に悪く見えることも、神の御心から見れば必要なこと。神は愛。主よどうぞ、私が傷ついても、相手の方が傷つきませんよう。好意が時に人を深く傷つけることを忘れないようにしよう。もっと深く配慮すべきことが、あるはずなのに自分は軽率なんじゃないか。ああ、あの方が、傷つきませんよう、あの方を守ってください。

 

  2005.02.20 Sunday
寺山修二の短歌
草の笛 吹くを切なく聞きており 告白以前の愛とはなにぞ

 

  2005.02.19 Saturday
眠い…
 なんか最近、早寝になったみたい、今よる7時なのに眠い…。いろいろな計画が、ずれてきてるけどそれも含めて主の御心と思って、ゆっくりでいいから歩んでいこう。急いだって自分は急げない方なんだし、転ぶだけ。こつこつと一歩一歩、三浦綾子さんの「小さな一歩から」のように、小さな小さな一歩でも、前へ進もう。アーメン。おやすみなさい、小さな一歩を

 

  2005.02.17 Thursday
「あみちゃんを救う会」へのリンク
先日ネットサーフィンしていて、たまたま、たどり着き、うーん何か協力できないかな…と思って、リンクをトップページに追加しました。クリスチャン項目の下にあるので、ちょっと問題かな…と思うのですが(たぶんあみチャンはクリスチャンではない)項目をもう一個追加するのは諸事情で今は厳しいので、あみちゃんを救う会の方、もし見ていらっしゃいましたら、お許しください。

 

  2005.02.16 Wednesday
リンク集を増やしました!
「心の部屋」を前々から、リンク集に加えたいな…と思っていて、ついに実現! 管理者の方へは後からご報告するつもりです。事後承諾で、お許しくだされ。

 

  2005.02.13 Sunday
仙台へ
 しばらくの間、日曜教会を休んで予備校に通うことにしました。仙台まで高速バスでいって2時間半の授業をうけ帰ってきます。日曜日あさ6時に出て、夜6時に帰る生活習慣が10月くらいまで続くんだろうな…。学校へ通うのも、日曜が休みでかつ自分の能力が生かせる仕事に結びつくと思ったから。眠いので今日は、もう寝よう。「三浦作品との出会い」書く作業が、遅れております。でもいい加減に書くのはいやなので、一歩一歩歩んで行きたいと思います。
 聖書の言葉「この大司祭は私たちの弱さに同情できない方でなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において私たちと同様に試練にあわれたのです。」大司祭とはイエスキリストのこと…。罪を犯さないんだから、試練になんかあわなくたっていいのに、主イエスは信じるものの一人も滅びることを望まない神の子として、あらゆる試練をその身で味わった。
 トラフトで読んだ、北海道の牧師先生のお話を思い出して書きました。ね、眠くて文章がはたんするう…すでにあっぷ後2度も誤字を修正してるし…。ではでは、また…

 

  2005.02.12 Saturday
プラークコントロール
 最近、寝不足でかつ疲れがたまっていたためか、口の中に口内炎ができけっこうひどかったので、ここ数日じたばたしておりました。
 お医者に行く時間はなかったので、家にある食品をとにかく詰め込んで…。
 かなりしたの歯がぐらついていたので、けっこうやばいかも…と思っていたんですが、今日なんとか復帰してここに至ってます。
 食品の中でいちばん効いたと思われるのは、緑茶を粉末にしたものでした。けっこう癖になる味で舌が緑色になるまで食べてました。
読んでくださった方も、歯は大切にしてあげてくださいね。というか、体を大切にの方が適切かも…。

 

  2005.02.09 Wednesday
はっけん!
すごくいい感じのホームページを、見つけました。「心の部屋」という自作の詩と写真を発表しているページです。朝顔の花のように淡い色の詩が多いので、このページに来ると、夏祭りの宵をうちわ片手に下駄をならしながら、ぶらぶらしてる感じです。詩は日記的な要素を持っていて作者の心境が、よくわかる。なんだか読んでるとすごく不思議な気持ちになる。もっとうまく言葉にできたらもう一度ここに書こう。そのうち、クリスチャンリンク集を作って、まっさきに加えさせてもらおう♪

 

  2005.02.08 Tuesday
最近
ひーっ! というほど忙しい。今やっているバイトをやめて正社員として勤めれる宅建業(資格を持っているので実務を経験したい)を探しているのだが、なかなか思うように決まらない。正社員として仕事を探すのがすごくひさびさだから、だろうか? あー私のよたよたした歩みをイエス様見守ってください。
諸事情で、今年はお金を稼がないといけないし、仕事見つかんないかな…。なんか、呟きになってしまった。

 

  2005.02.07 Monday
「道ありき」を読んで
「道ありき」を「浅野と三浦作品の出会い」に書くため読んでいます。いま5分の1ほど読んだところ、最近情緒が不安定で、落ち込みがちなので、日光浴と「道ありき」は私の心にとってのよい療養になると思います。もっと祈ろう!そう思う今日この頃です。

 

  2005.02.06 Sunday
HP更新報告について
以前「あれこれ日記」という名前で、使っていた機能を復活させて「HP活動報告」にしようかと…。昨日「知ってるつもり?三浦綾子」を2、3年ぶりに見ました。「浅野と三浦作品の出会い」のコーナーに「道ありき」の感想を書くために、必要だと思ったからです。「明日のあなたへ」「道ありき」を読む前のわたしの三浦綾子観は、ほぼ100%この知ってるつもりによるものでした。だから実際本を読んであまりの違いに驚いたことを覚えていたので、その違いを正確に把握したくて見てみたのんです。知ってるつもりに描かれた三浦さんをみて当時の自分はどう思ったろうと考えると、不幸な人生を前向きに生きた人、この人にとって信仰が人生の杖だったんだろうな、ということ止まりで三浦さんと同じ信仰を持とうとは考えなかったと思うのです。映像って分かりやすいけど、人間の内面を描く分野としては小説という分野は大きいんだ、そう感じました。道ありきを再読してから書こうと思います。

 

  2005.01.24 Monday
小話2
この時間帯に来る信徒はいないと思うし、平日使われない駐車場を雪掃きしても、日曜までには雪が降ってしまえば、この方が雪掃きしたことなど、きっと誰も分からない。新約聖書マタイ伝にある「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。施しをするときは右の手のすることを左手に知らせてはならない」の聖句を実践されてるんだ、と思って、なんかすごく感動したのです。その方の新居から、車はないから歩いてきたはず教会まで20分以上かかる、しかも雪掃きで手足が冷たくなっても教会の暖房はつかない、まだ生活保護の給付はもらってないはずなのに。給食会にはいらしても、そこからキリストを信じるようになる方は少数だと思うし、給食を出す側も食事で信仰を押し付けようなどとは考えてないし、そんな状況の中で、よく礼拝に出席されていたのが、この方だったと思うのです。なんかすごく感動した日曜日でした。

 

  2005.01.23 Sunday
小話1
昨日、仙台へ電車でいくために車を教会に置かせてもらおうと思って、教会の駐車場に停車しようとした朝8時半、ルームミラーに毛糸の帽子をかぶり、緑のセーターを着た中年の男性が雪掃きをしている姿が映りました。私は牧師が雪掃きしてるんだと思い「今日は集会もないし…なにもそんな隅々まできれいに雪掃きしなくてもいいのに」と思いつつ車をとめて、おはようございますと挨拶しました。振り向いた男性は牧師ではありませんでした。元路上生活者の方で、教会の月1回の路上生活者のための給食会にいらしていた方でした。つい最近住所がきまって市からの生活保護を受けれることになり、前回の礼拝にお礼を言いに出席されてたなと思い出し、「雪掃きせいが出ますね、牧師はいらっしゃいますか」と聞きますと「さあ、たぶんいると思います、教会のインターホンを押せばわかります」と答えられました。それを聞いて、誰にも雪掃きするとは言わずに、この重労働をしているのだと分かったのです。

 

  2005.01.13 Thursday
すきな聖句 旧約聖書編
 わたしはあなたを目覚めさせ行くべき道を教えよう。あなたの上に目を注ぎ勧めを与えよう分別のない馬やろばのようにふるまうな。それはくつわと手綱で動きを抑えなければならない。そのようなものをあなたに近づけるな。神に逆らうものは悩みが多く主に信頼するものは慈しみに囲まれる。神に従う人よ、主によってよろこび踊れ。すべてのこころの正しい人よ、喜びの声をあげよ。(詩編32-8から11)

 

  2005.01.12 Wednesday
スポーツトレーナー
運動選手の体をほぐしてくれる、トレーナーの話です。私は年に3回くらい体を直してもらってます、トレーナーにからだを直してもらって、それまでの持病だった肩こりから解放されて、そのすばらしさを知ったのがきっかけです。三浦さんの本を読んで三浦さんも肩こりが持病だったという記事を読んだ時(私が三浦さんをはじめて知ったのは02年、すでに昇天されてた)、ああもし生きていらっしゃれば、まずこのことをファンレターに書いたのにと思ったことを憶えています。人によって合う合わないはあるみたいなんですが、5千円で(初診だけ2千円プラス)この体のきれを手に入れられるとなるとどうしてもいってしまう私です。事実上ホームページが動き出して10日が過ぎました。三浦綾子と旭川inソンシアの家おしゃべりルームにはじめて書き込みをしたときは、まさかこのホームページがこんなにすくすくと育っていくとは思ってもみませんでした。改めてコッコさん&ロンさん、フィべさん、マタイ水戸さん、はまションさん、見てくださってるみなさん、そして天におられる主と綾子さんに、ありがとうございます、と言いたいです。直接書くと恥ずかしいので、ここに書きます、感謝です(^^)

 

  2005.01.11 Tuesday
三浦綾子愛読者ページ復活近し!
 復活しだいページのタイトルを「祝い 三浦綾子愛読者ページ復活!」写真のしたのコメントを「大変お世話になりました!このページはは○月×日をもって結ばせていただきます」とかえるつもり。あとその日は私は花咲かじいさんになる予定です、さっき試しに少しやってみたのですが、けっこう、いい感じです♪復活も楽しみだけど、花咲かじいさんになるのも、けっこうおもしろいかもなんか思いのほかイメージ変わるんでよろこんでます(^^)

 

  2005.01.10 Monday
すきな賛美歌! その3
 402番「いともとうとき」伝道という言葉をはじめて意識したのは、この歌を聴いたときだったと思います。
 キリストを信じて、三浦綾子さんの「光あるうち」の終わりにあるように、キリストの愛が腹にこたえて分かった時「嬉しくて嬉しくてたまらなくなって、その喜びを人々に告げたいと思うようになった」ことを覚えています。わたしは時々信徒の先輩で車を持っていない方を礼拝前に迎えに行くことがあるのですが、その時のテーマソングにしています。それは教会からの指示でいくのですが、もっと視点を上にあげればキリスト、神が私という人間を使ってくれていると思うし、伝道は求道者や信徒でない方だけが対象となるだけでなく、信徒たち同士でも、キリストの愛を行動で表すことによって、互いの信仰を高めあっていくことも伝道だと思ったからです。

 

  2005.01.09 Sunday
すきな賛美歌! その2
 493番「いつくしみ深い」すごく情けない話なのですが、私は教会に通ってしばらくたってもキリストの愛が、腹にこたえて分かりませんでした。頭では理解しても、こころから納得という感覚を実感できなかったのです。「色情をもって女を見る者は、すでに姦淫したのと同じだ」などの倫理観的な言葉の方が理解しやすく、牧師や信徒の方がいう、愛という言葉は抽象的でなんだかはっきりしないと思っていたのです。そのキリストの愛がこの賛美歌を聴いて、はじめて「こういうことだったのか!」と腹にこたえてわかりました。キリストへの信頼や、キリストとの関係も。旧約だと「祈祷」という題名になっています。そっちもレトロで好きです。とくに一番の最後「などかは降ろさぬ、負える重荷を」は負えない重荷は主は絶対背負わせない、だからこの重荷は降ろさないというキリストへの信頼が表れていて、今の歌詞に付け足して歌ってます。

 

  2005.01.08 Saturday
好きな賛美歌! その1
リンクにある「賛美歌のページ」との連動企画です、409番「救いの道を」賛美歌を聴いたのは教会へ通い始めてすぐの礼拝だったと思います。それまで賛美歌ってあんまりインパクトがないんだなと思っていた私には、このメロディに一聞ぼれして歌詞を読んで一目ぼれしてよく車の中で口ずさんでいました。はじめて行った地区音楽祭でこの歌を教会のみんなと歌ったのですが、その時思ったのは、地上にはいろんな教会があるけれど天は1つ、だから教派は違っても、信仰の兄弟姉妹なんだ、ということでした。

 

  2005.01.07 Friday
一段落
 検索エンジンへの登録など、このホームページ関係の処理がひと段落着いた。あとは、以前「三浦綾子愛読者ページ」にいらっしゃった方が見つけてくださることを、主に祈るばかり。どういう結果になるにせよ。主ににゆだねて祈ってこれからを進めて生きたいと思います。

 

  2005.01.06 Thursday
だったのに…
IPアドレスを再取得するはずだったのに…以前のままだった。プロバイダ−の人が言ってた「再取得できないケースもありますので…」のケースにあたってしまったみたい。ううっ、そんなわけでちょっと落ち込んでましたが、さきほど「三浦綾子と旭川 in ソンシアの家」http://www.ann.hi-ho.ne.jp/matsushita/でコッコさんのあたたかい励ましと、ロンさんがひらめさんのために引用した詩を読んだら、なんだか元気が出てきました。雑談提示板と重複する内容おゆるしくだされ!

 

  2005.01.05 Wednesday
不正アクセス
 なぜか中国のハッカーの方が、私のパソコンに入りたがっていて、侵入の試みが今日27回に達した。ノートン使ってるし、ライブアップデータも欠かさないので、侵入されないだろうとプロバイダーの人は言うが、あまり気分のいいものじゃないので、IPアドレス再取得のため、今日午後9時までネットへは来ないつもりです。

 

  2005.01.04 Tuesday
実は…
 この名前でホームページを作るのは3回目なのです。1回目はホームページ休止の1ヶ月後にケイタイで見つけたブログで作ろうとしたのですが、作成中ふとケイタイの料金を見たら1万5千円になっていって、ひえー!ホームページができる前にお金がなくなってしまう…ということで断念しました。2回目は休止から1ヶ月半後、2時間かけて作成して完成したはずだったんですが次の日いってみたら、なかった…(未だに原因不明?)なんとか休止から3ヶ月目にして、やっと日の目を見たのです、うるうる。

 

  2005.01.03 Monday
実は…
私の日記はほとんどの場合、前日の夜に書かれています。が、今回は1月12日に書いています。だって、日記の表示形式を月単位にしたらこの日だけ抜け落ちてたんだもん♪話は変わって、最近、私は日本に生まれてよかったなーと思います。アメリカ大統領選でのキリスト教右派の戦争肯定論にちょっとびびったからです。もしキリストがいたら戦争を肯定するだろうか…と考えると、牧師の言う聖戦にどうも納得いきません。その点、日本のキリスト教徒は日本国憲法の平和主義と結びついているためか、武器でなく対話をというようなムードが各教会であったのを誇らしく思います。太宰治が戦時中「日本ほどキリスト教の教えが実践されている国はない」といったと聞きますが、その当時の教会は知らないけど、いまの日本のキリスト教徒が平和を愛する方が多いのはすごく、いいなーと思っています。茨木のり子さんの詩集「対話」にあった「(殴るのでなく)言葉で説得するのはなんて難しいんだろう」を戦後日本はじで言ってほしいと思うのですが、政治がどんどん右に……あっ。

 

  2005.01.02 Sunday
キリストとの出会い
私がキリストを信じるきっかけは三浦綾子さんの「明日のあなたへ」にある次の言葉でした「神は、愛である。愛なる神が罰をあたえるはずがない」という神への信頼の言葉でした。

 

  2005.01.01 Saturday
新年の
米沢興譲教会牧師田中信生先生の言葉「すべては最善のために、起こる」


更新報告2005年(114)関連ページ

更新報告2013年(2)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2013年分です。
更新報告2012年(5)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2012年分です。
更新報告2011年(15)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2011年分です。
更新報告2010年(30)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2010年分です。
更新報告2009年(37)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2009年分です。
更新報告2008年(29)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2008年分です。
更新報告2007年(22)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2007年分です。
更新報告2006年(47)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2006年分です。
更新報告2004年(12)
三浦綾子記念ページの更新報告のうち2004年分です。